先日の震災でライフラインを絶たれ、
ガスが復旧するまで石油ストーブで煮炊きをしていたんだが
「鍋で炊飯」をやっていたので書いておこう。

・コメ1
・水1.3から1.4

・コメを洗い、洗い水を切る。
・水投入

・コメが白くなるまで水でふやかす。だいたいでいい。20分程度か。
 中火から強火で沸騰させ、沸騰後とろ火で20分加熱。

・火を止めて15分蒸らす。

薄いアルミ鍋より、IH対応、ホーローなど肉厚の鍋の方がふっくら炊き上がる気がする。

更に、冷凍ライス。
凍らせたご飯をレンジで戻す訳だが
「べちゃべちゃになってまずい」という話をよく聞く。
レンジOKのタッパーに七分目程度によそって冷凍させたものを、
十分に加熱してから「蒸らし」の時間を置くとふっくら戻る。
ラップでぴっちりくるんだまま解凍するとマズい。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/07/10(水) 10:32:54 |
