80年代サイバーパンクの先駆? 熱くて濃い幻の名作がリマスターと再編集で蘇った・・・。
以下微妙にネタバレ。
以下、微妙にネタバレ


父の知りあいの家が比較的大きな電気屋で、ビデオソフトの販売などもしていた。田舎のカルチャーポイントだったその店に、空缶と愉快な仲間たちは用もないのによく通っては居座っていた。
高校生の時だ。その店先で「アジアの逆襲」のビデオソフトを見つけたのは。
asia_f.jpg
意味不明だがパワフルなタイトル。見るものを威圧する仁王像のような異形の像(「狂い咲きサンダーロード」のジャケ絵もそうだが小林よしのりの絵だ。何でやねん)。
強烈なオーラを感じた。何だ、何なんだコレは。
無性に手に取って確かめたかったが、隣にゴールドパピヨンというエチーな映画のソフトが並んでいて無理だった。仲間にからかわれたらどうしようと。シャイだったんだよ馬鹿野朗。
次に出向いた時はもう売れていた。ゴールドパピヨンが・・・じゃなくてアジアが。

それ以来ずーーーっと心の片隅で気になっていた。ずいぶん前にググったら廃盤ぽかったので諦めていたが、最近ふと調べたらDVDになっていた。観るしかないでしょう!レンタルレンタル! 給料明日なんだ。

ほとんどセリフはなく、映像とサウンドだけで展開するプロモ・・・に、断片的な英語の字幕が入っているという構成。
強いてストーリーをつければこうかな。

最終戦争勃発と前後して、地下の秘密基地でエスパー訓練を受ける超戦士達。ヘッドギアと薬物で心身を改造する過酷な日々。訓練から落伍して自滅する奴。内輪揉めからのサイコバトル。そんなこんなで生存した二人が地上に出てみると、もう戦争は終わり、一面の荒野が広がるだけだった・・・。


いや、懐かしい・・・。ニューエイジとパンクとSFの三位一体。ジャンクでサイバーなこの感じ。「鉄男」で顕著な、やたら金物ゴミっぽい背景とかね。
asia1.jpg
かぁ・・・ねぇ・・・だぁああああ!!!

YMOの「テクノポリス」の頃はまだ日本が勃興しているって実感はなかった。ところがJapanese gentlemen standup please!ときやがって、それから数年後アジアはすでに逆襲段階に入り、牛若丸三郎太が企業戦士を24時間戦わせて日本は暴走していた。バブルである。金あるしアクティブだし次のステージ目指すっきゃないでしょ。
asia2.jpg
てぇ・・・つ・・・おぉおおおお!!!

今思えば、リゲイン飲んだりヘッドギアをつけたりして突き抜けろっていうテーゼはまんま、60年代のフラワーパワーが戦闘モードに変形した感じだ。で、ハイト・アシュベリーがたちまちジャンキーの巣窟と化したように、ニューエイジバブルもオウム真理教の解体とともに苦い終焉を迎えた。ここでまず書いておきたいが、オウムを持ち出したのはあくまで「アジアの逆襲」のラディカルな自己改造からの印象だ。ところが、本編の後でおまけに入っている短編「指圧王者」で開始早々「脚本:中沢新一」と出てきてのけぞった。ド真ん中じゃねぇかw
そういう時代だったのである。
asia0.jpg

--------------------------------------
それは置くとして、この「指圧王者」は一見の価値がある短編だった。
日本指圧協会会長であり、パワフルで原形的なキャラで人気をさらった浪越徳治郎が出演している。
愛人と思しき白人女性をひたすら指圧する浪越。マリリン・モンローを揉んだ逸話が下敷きなのか。指先で感じるという浪越がグラマラスに女性を揉み続けると彼女の体内でサーキットが点滅を始める。チャクラが開眼してクンダリニーが上昇を始めたのだ。中学まで真面目にムーを読んでいたので分かる。間違いない。
siatu1.jpg
で、指圧が終わって、全裸で雨のバルコニーに佇む彼女に異変が起きる。
覚醒した彼女には街の、そして自然の経絡が光の筋となって目に見えるのだ。
そして光の筋に絡みつかれた彼女もまた、ほどけながら大いなるネットワークの一部になっていくのだった・・・。
注目すべきは、道路の車列が街の経絡になっている事。人が作る情報経路が天からのラインと交じり合っている。自然-人造ネットワーク-人体-の区別なく、大河のようにエネルギーと情報が世界を循環しているヴィジョンは壮大の一言。マトリックスなんぞ目じゃないぞ。そして女性が静かにほどけて解脱していく様は神々しいの一言。
でも「あれ・・・やりすぎた??」みたいにポカンと見ている浪越がすべてをギャグにする。
そして人の手による情報経路ってのもバブル崩壊で無限の可能性を挫かれて、サイバーな新世界が裏ぶれて独身者の四畳半で咲いていやがるって寸法ですよ。
siatu2.jpg

アジアの逆襲 REMIX LIVE VERSION +THE MASTER OF SHIATSU 指圧王者 [DVD]アジアの逆襲 REMIX LIVE VERSION +THE MASTER OF SHIATSU 指圧王者 [DVD]
(2009/03/06)
有薗芳記ヒロ

商品詳細を見る

コメント

あんたぁブログ書いてよォ・・・!

URL | nanasy ID:-

お前はうるさいよ・・・(赤色エレジー)

っつかブログの感想とか書いてくださいよw

URL | 空缶 ID:-

ろっしゅ ろっしゅ

URL | nanasy ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
