今、pathfinderの最新版を試用している。
ずっと前、アイコンがこんなpathfinder322.pngだった頃に試した時は
ドロワーやら何やら、新奇な意匠が「ドンッ!」と総満艦飾で
使い倒す前にお腹いっぱいになって止めた記憶がある。
Finder的なものなら既にこれCoela.pngを愛用してたし。

スノレパ上でDockとの連携に難があったり、さすがに古くなってきたけど
未だに使える必要にして十分な完成度。


で、気まぐれでまたpathfinderを試してみたのだけど、あれから数年たって
ルック&フィールも洗練されて扱いがグっとよくなっていた。
数日使ってみた時点でイイなと思った機能を挙げておく。
まずファイル検索。
ゴミファイルの洗い出し位しかファイル検索をしない上に
ヌーメリックという面妖な仕様に根拠不明な苛立ちを覚える空缶は
Spotlightを裏技で停止させている。止め方は各自ググってつかあさい。
それでもたまにはファイル検索が必要な訳で
Find Any Fileこんなソフトを使っていたのだが
ほぼ同等の検索機能がpathfinderには付属している。
「(path)Finder標準で」「キーワード検索」がまた使えるようになったのが嬉しい。
シャーロック・・・
次にコンテクストメニュー。
Tigerからスノレパに乗り換えて愕然としたのがサードパーティーのプラグインの廃止。
泣く泣くネト情報をたよりに自作のワークフローを作ったり、
これShortcuts.pngShortcuts サービス機能を利用して疑似的にCMを再現する。
を使ったりしてしのいでいたんだけど
pathfinderはデフォルトで他社製プラグインをサポートしていた。
Tiger時代のあれやこれやが動く動く。
CMM.jpg

・・・・でもCMMがUniversal以上じゃないと駄目みたい。
故にQuickPlayCM等は残念ながら使えない。
スノレパ標準のクイックルックが使えるので、プレビュー関係は
まぁどうにかなるのだけど。

ウチはIntelMacだから駄目だけど、G3~G5までならPowerPC仕様CMMでも走るのかな。
ちょっと分からない。


問題点として、Dockとの関係。
Dockのアイテムを「Finderに表示」にしてもpathfinderが華麗にスルーする。
Dockのゴミ箱を操作できない。
DockがFinderと密接に結びついている故の齟齬だ。
もちろんFinderを停止させないで走らせておけば回避できる事だけど
それだとpathfinderの意味がなくなるし。

今のところこんな感じかな。
買っちゃおうかな。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2017/01/03(火) 19:30:07 |
