遅まきながらブレードランナー・ファイナルカットを入手。
こっちで書いたような意味で「も、えーわ」と思ってた。
ましてやVHS、DVDで見られるバージョン全部見てるしさ。
寝る前のヒマつぶし・・・位の気分でダラっと見始めたが・・・。
知らないってほんと損。
アイスホッケー女のダンス、死に際のゾラが本人ぽくなってた、
ハトが飛び立つ空が雨模様・・・
位しか目新しいところを発見できなかったけど、それより何より
オマケの「デンジャラス・デイズ/メイキング・オブ・ブレードランナー 」が
マニア垂涎の逸品だったというね。
未発表テイク、カメラテスト、NGシーンなど盛りだくさんの映像に
関係者たちの貴重なコメントが続く。

まーなんというか今、早朝な訳です。早く寝なきゃ。

詳しい感想はまた後日としてひとつだけ。
空缶の勝手な「そうあってほしい」願望として、ロイとプリスは
ジョン・ライドンスージー・スーのオマージュじゃないのかと。
監督が映画にパンクの要素を詰め込んだんじゃないかと思ってた。
退廃とかワイルドの成分として。
スージーはピストルズの追っかけだった訳で
ジョンとの関係は兄ぃと妹分。
ロイとプリスの親密な関係とも重なる。
ところがメイキング・・・を見て、あのプリス像というのは
オーディションの時、まだ素人だったダリル・ハンナが
自分で考えてあれこれ作ってみたキャラだったと判明。

「オーディションに来てた他の子たちは皆キレイなのに、
 私はあのブロンドのかつらに隈取りメイク・・・思わず泣いちゃったワ」
とダリル姉御の回想。何かと猛々しい彼女にも可愛い時期があったんですねと。
・・・しかしほんと、なぜあのメイクを思いついて実行したのか。


監督の意図と関わりないところでプリスは誕生した訳で
・・・まぁチョイスしたのは監督なんだが・・・
結局、空缶の変な願望がひとつ瓦解したのだった。
でも確かに数年前、恰幅のよくなったジョン・ライドンは
髪を金色にしてえりの大きな妙なコートを着ていた。
ロイを意識してたのはガチかと思われるが・・・関係ないな。

JonnySiouxsie.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
