津波規模の予想があまりに過大だった件で気象庁が謝罪した。
出来うる限りの仕事の結果ああだったのだろうし
それでも結果はオオカミ少年な訳で、悩ましいわなぁ。
むしろ昨今のテクノロジーの進歩で、海の盛り上がり具合などは
カンタンに測定できると思っていたのに、
存外難しいらしいというのが驚きだった。
空缶が高台から海を観察している時にもヤキモキした事だけど
避難勧告地域から逃げない人が日本中にけっこういたらしい。
どーせ警報なんて当たらないんだから・・・っていう
「警報慣れ」。
だけど現状、誰にも海面の高さを読みきれない以上、
オオカミ少年をスルーしていたらティラノが出てきたでござるにも
なりかねない訳で。
お願いですから避難してください。いやほんと。俺が怖いので。
moritadouji.jpg

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
