空缶が語るジャスパー・ジョーンズの空缶の話。

デュシャンが展覧会に便器を置いたばかりに
アート界には激しい論争の嵐が吹き荒れるのだが
それもやがて一般化し「既製品ってイカスよね」とばかりに
柳の下のどぜう達がガラクタを展覧会に出品し始めた。
そんなこんなもかなり過ぎた頃、ジャスパー・ジョーンズは
展覧会にビールの空缶を出品した。
paintedbronze.jpg

観客は誰もが皆、あ?また例のアレかね、と納得し流してしまった。
ところがだ。
この空缶に見えるものは、実はブロンズの表面に
油絵の具で丹念にラベルが書き加えられた
この世でひとつだけのハンドメイドだったのだ。
タイトルはそのまんま「塗られたブロンズ」。
ごていねいに二本・・・ともに見比べて微妙に形が違う・・・
量産品ではない事まで明示されている。

「って正直に手の内明かしてあるのに、あんた今サラっと流したでしょ? 
 はいはい空缶、って。
 でもこれが手作りだと知った途端にマジマジ見ちゃうっしょ。何で?」
 
「あんたさっき『展覧会場にゴミ置くな』って怒ったけど
 手作りだと分かった途端に納得するって変じゃね?」

「さっきと今とで何か見え方が違う訳?」

そういう認識論的問いかけがあるとかないとか聞く。

空缶はジョーンズの方法論をこう評価する。

うーんジャイガンスティーック!!!
giant.jpg
好きだったんだけど単行本を買い損ね幾星霜。

でも、写真で見る限り空缶には空缶にしか見えない・・・ズルいぞジョーンズ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
