という訳で寒い。
某所でそれはそれは旨そうなラーメンのレシピが載っていたので
多少のアレンジを加えて真似してみた。

材料
スープ
・豚ブロック
・鶏ガラ適量
・フザケてんのかこの野郎って感じの脂身だらけの豚バラ1パック
・タマネギ・棒ネギ・にんじん・しょうが・にんにく各1コ(にんにくはひと玉、ね)

タレ
・しょうゆ・みりん・酒

メイン
・生麺
・具にする野菜
syokuzai.jpg


スープを作る。
材料をどんぶり4杯程度の水から煮込む。

豚ブロックはネットか糸で縛り上げておく。
豚バラはそのまんま。
ニンジンはふたつ割り、しょうがはザク切り、タマネギと棒ネギは丸ごと。
にんにくはひとカケ残して、皮むいて入れる。
あくが取れたら、煮えた豚バラを一度取り出し
包丁でみじん切りにして戻す。これがスープ表面に浮かぶ「背脂」になる。
後はプレステ2でもしながら2時間程度トロ火で煮込む。
nikomi.jpg

で、2時間たったら材料を引き上げ・・・
ゲームに熱中して3時間半煮込んじまった。
うはぁ野菜トロトロ。にんにくが箸から崩れ落ちる。
どーすんだよこの野菜雑炊。
まぁ適当にサルベージして・・・うめぇ。煮えたにんじんうめぇ。

タレを作る。
しょうゆ10、みりん1?2、酒3くらいの割合で混ぜる。
ちょっと甘いしょうゆという感じ。
さっき残したにんにくをみじん切りにして適量加える。
豚ブロックを入れて数分煮込む。これがチャーシューになり
タレには適度のコクが滲むという寸法。
nibuta.jpg


具を作る。
適当な野菜を炒めるか茹でるか。
味はごく薄めにした方がいいです。出来上がりのスープが濃いから。

丼に移したスープにタレを投入して好みの濃さに。
ここで「例の粉」を入れるのが決まりらしいが
空缶はあえて入れない事にした。
お手製の味を確かめたかったので敢えて。
普通は入れるらしい。

そして茹でた麺、具、チャーシューを乗せて完成。

・・・いい加減空腹だったので、がっついて
完成写真を撮り忘れた。小さく食べかけでも・・・。
tabekake.jpg

いやぁあああ何この旨さぁああああ。
インスタントと決定的に違うのは醤油の香り。
刺身やそばのような具合に醤油のうま味が際立っている。
そこにチャーシューのほくほくする食感が加わって、
舌の上で・・・えーと料理漫画を作る苦労が分かりました。
とにかく旨いから!

「背脂」は、脂なだけあってかなり濃厚なので
好みによって加減すればいいと思う。
豚ブロックからも適度に脂が出るし。
おいしさが損なわれるけど、冷えたスープから
固まった脂を除去してヘルシーにするのもアリ・・・かな?
どうだろ。更年期障害の親がよくやる作戦だが。

あと、後片付けの食器洗いで地獄を見る。
脂が・・・脂が落ちねぇんだよう・・・。

以上、ラーメンの作り方でした。
こんなおいしいレシピを惜しげもなく公開してくださった某ブログ様に多謝。
スポンサーサイト

コメント

ミッフィーの作者、ディック・ブルーナ氏は
配色やミッフィーの形に細心の注意を払っていたそうで
一体のミッフィーを描くのに数時間をかけて
「最大の可愛さ」を引き出していたそうです。
しかも奥様の駄目出しがあるとボツ!
知られざるミッフィー裏話でした。

URL | アナザヘヴン(笑) ID:-

アナザヘヴン(笑) 様、はじめまして。
というか「ミッフィーとムスティ」への
レスですね。
ミッフィー裏話、初めて知りました。
なんかサラっと書いてるように思ってましたが
そんな苦労があったとは・・・。
こういう面白い話、好きです。

URL | 空缶 ID:-

空缶さん、こんばんゎ。

美味しく出来たようで、なによりです!!

自分もまた作りたくなってきましたぁ~。今度は麺から作りたいですw

Dの字STYLE 様、どうもいらっしゃいませ!
こういう感じです。どうでしょね。
麺からですか。粉の吟味とか面白そうですよね。
じゃあ空缶は地鶏の飼育から・・・w

URL | 空缶 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
