PC関連のことでいくつか書きたい事もあるし
まずうちの環境を晒そうと思う。

imacDVモデル
imac.jpg<若い子には負けなくてよ


堂々の8年物。しかもセコハン。
どこかのオフィスでFAXとして使役されていた子らしい。
うちに来てから早数年、日夜情報下僕として酷使されている。
インテル入ってなーい,で最近流行りのアレやコレが無理なので
自虐ネタに走ってもいいんだけど,
どっこいタイガーが快適に走ってる。
ディスクアクセスのたびにマシン内部から聞こえてくる,
土産屋がパチモンJIPPOに刻印を刻むような音が
サスペンスフルというか精神的にキツかったので,
FireWire経由の外付けドライブを起動ディスクにしたのがミソ。
結果シークタイム何ちゃらでレスポンスが向上した次第。
OS自体にもカスタマイズを施したが,
そのへんはまぁ起動項目削除だ何だっていう定番のアレなので
ググって調べてつかあさい。いずれ書くかも知れんけど。
 
あっ。一つだけ。OSX10.4でvmを移動するにはXupport使うが吉。
このソフトで好きなドライブをスワップディレクトリに指定しておけば
システム書類を手打ちで書き換えるスリルを味わう事なく
後は勝手にやってくれる。
ライブラリ/StartupItems内に,起動時にディレクトリ指定を操作する
なんか変なのをこさえるのがその秘密。


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
