imac様がご臨終召された。
imac.jpg

たぶん電源関係だと思うけど,とにかく起動できない。
フィ???ンとチャージ音がしかけてヘタってしまう。
スリープ中に死んでいる事が頻発していたのでおかしいなと思っていたけど・・・。
起動ボタンを意地になって押すとたまに蘇生するので
今それでどうにか乗っている。
ハードオフから拾い上げて早数年。
DVDのスロットもこの前イカレたし,USBも接触が怪しい。かなりのご老体だ。
愛着があるので修理してでも使いたいけど,とりあえずはPCを購入する事に。
小一万のセコハンWin機で間に合わせようとも考えたが
どうせ金を出すなら・・・とAppleストアでminiを買った。
mac_mini.jpg

正直この時期に7萬円はい・・・痛い・・・。
けどそれで当面安心して使えるならまぁいいかと。
当面は液晶テレビに繋いでの運用になる筈。
アポーのくそ高い純正モニタなんて手が出せまへん。
週末に届く筈なのでそれまで待ち遠しいのは確かだが
いざ使ってみて満足度はどうなのか,さて・・・。

miniのハードスペック自体は今より絶対上でいいんだけど
問題はOSの乗り換えだ。
いじり込んで馴染んだ10.4.11から雪豹にうまく乗り換えられるのか。
OS9のお葬式の一報を聞いた時の喪失感を思い出す。
mac_os_9.jpg

まぁ何だかんだで馴染んじゃう訳ですが,凝り性の空缶は絶対つまづく。
新OSの仕様に絶対葛藤する。待ちわびた心の平穏に至るまでに彷徨する。
そういう奴だ。自分が一番心配だったりする。

追記:
やっと乗れた(笑)
色々検索して,ほぼ同機種の同じトラブルの例を見つけた。
電源パワーICの不良という可能性が濃厚。
USBデバイスを繋ぐと「電力が不足」とか出やすくなったのも
恐らくは同じ原因か。
うちのはコンセント入れっぱなので内臓電池の消耗ではないし・・・
とにかく,まだお前を捨てないからなimac。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
